2025-02-01から1ヶ月間の記事一覧
かなり楽しめたけど、それもそのはず、メロドラマ界では割と知られた作品らしい。物語自体確かにメロドラマで、人物像も展開もよくありがちな設定ではあった。 主人公のクラリッサが「不幸な結婚に閉じ込められた善良なヒロイン」で、不倫相手は「程よく不良…
今作はトム・ハンクスが 『スプラッシュ(1984)』 でスターになる前の作品。 この映画みたいに、邦題に「トム・ハンクスの」とか俳優名がつく映画は、日本では未公開で、スターになった後で昔の作品が公開あるいはビデオ発売される時につけられることが多い…
デボラ・カー主演1950年版 『キング・ソロモン』 のオリジナル版。 同じと言えば同じ話だけれど大分印象が違う。こちらの方が冒険の側面が強くて、後年沢山作られたインディ・ジョーンズ的な宝探し系冒険映画の源流といった感じがした。 特に後半、ウンボパ…
1908年に実際にあった、シベリアに隕石が落ちたツングースカ大爆発をネタに、東ドイツとポーランドが合作したレアSF。火星ではなく、金星に行くというのもレア。 日本人女優、中国人俳優、アフリカ系黒人俳優という国際色豊かな配役で、しかもみんなが活躍す…
ロジャー・コーマンにリチャード・マシスン、そしてヴィンセント・プライスと聞けば期待せずにはいられない。 期待せずにはいられなかったんだけど、映画はちっとも面白くなかった。自分で書いたあらすじを読むと面白そうなのに、、、
アフリカの大地と野生動物たちの躍動感あふれる映像と原住民のダンスの美しさが圧巻。 紀行映画みたいなリアリティ重視の、地に足が着いた大人っぽい娯楽作になっていて、他のありがちな「財宝探し映画」とは一線を画しているのが特徴的。
ポール・ニューマンとスティーブ・マックイーンという2大スターの共演について。制作当時、二人の出演時間を同じにしたという噂があったのもつとに有名(あくまでも噂)。 実際は、映画開始からずっとポール・ニューマンが出ずっぱりで、
重いテーマだけれど、アティカスの子供であるスカウトとジェムの目線で物語が語られていくのでスムーズに世界に入り込める。構成がうまい。 映画を貫く暴力的な雰囲気に反して、実際には暴力シーンはとても少ない。なんなら喧嘩っ早いスカウトが一番暴力的だ…
今作のジョン・ウェインは23歳。 背はどのくらいあるのか伺い知れないが、中肉中背という感じでスタイルもいいし、ややパーマがかった髪型も好ましい。 そして何より、むやみに笑わないところがいい。
Wikipediaを見ると、「アッシャー家」というのは実在していて、その屋敷の妻が船員と不貞を犯し、主人が二人を殺害したという事件があったらしい。しかもその後この屋敷が取り壊されたときに、抱き合った二人の遺体が発見されたのだとか。ポーはこの事件から…